井田 秀世

よくあるお家メンテナンスのお話No.2

こんにちは、アイフルホーム小松店の井田です。

毎日、暑い日が続いてますね。

ようやく北陸地方も梅雨明けとなりました。

これからまだまだ、暑い日が続くと思うと気が滅入りますが、

水分・塩分を補給しながら踏ん張って参りましょう!

 

前回は、よくあるメンテナンスという内容で扉の調整の事を書きました。

ドアと同じように引き戸も傾きを直す事が出来ます。

戸の下にあるタイヤを上げ下げする事で、隙間が無くなったり

レールに擦れる事がなくなるのでスムーズに開閉するようになります。

タイヤの上下左右が動きます。

タイヤの上下左右が動きます。

(既製品だと、扉の下側面に調整用の場所がある筈です)

 

ただし、中には上げ下げしてもタイヤが上手く回らないと言う場合もあります。

何故かというと、タイヤの軸の所にゴミが詰まってしまいタイヤが回らず

レールの上を引きずってるだけなのでスムーズに動かないんです。

 

皆さん見た事があるとは思うのですが、、、

掃除機の回転ブラシ(先っぽの吸う所)に髪の毛が絡まって回転してないって事ありませんか?

ゴミを取ると回転ブラシも回るようになりますよね。

 

それと同じように髪の毛などが絡まってしまってタイヤの役目が出来ていないんです。

ワンちゃん、猫ちゃんを室内で飼われてる方では特に多い気がします。

そもそも、扉外してタイヤまで掃除する方はほとんどいないと思います。

 

なのでドライバーで調整して見ても、まだ動きがスムーズでない場合は

タイヤが回ってるか確認する事も大事です。

 

メンテナンスに関しては、何が原因で不具合になってるのかを確認しながらでないと

間違った修理になる可能性もありますので…

 

とにかく何か気になる事があったらご連絡ください!

とりあえず駆け付けます!

 

次回も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

PAGE TOP