よくあるお家メンテナンスのお話No.5
こんにちは、アイフルホーム小松店です。
3月もあと少し、暖かくなってきたと思ったらまだ寒い。
ダウンがまだまだ手放せない今日この頃です。
加齢と共に寒さに弱くなってきました…
あったかいお風呂からなかなか出れません。
という事で、今回のメンテナンスのお話はお湯。
少し前に、工務の洲﨑もブログに上げていましたが
給湯器(電気・ガス・灯油)の故障です。
お湯が必要な寒い時期に壊れるのが給湯器。
使用する頻度が増えるので当然かも知れないですね。
今年の冬も5台ほど、不具合のご連絡を頂きました。
(実際は家電量販店などで交換された方も数件ありました)
「リモコンが表示されない」、「お湯はりが安定しない」、
「沸き増し出来ない」など。
一度はお伺いして状況確認をするのですが、機械の修理は私じゃ出来ません…
使用年数に応じて、メーカーさんの修理が出来るかどうかの確認です。
電気温水器だと、15年超は部品が廃盤の事が多いためほぼ交換。
エコキュートは10年超で修理より全交換。
灯油・ガスでも15年超は部品が在るか無いか。
結局、ご連絡頂いたお施主様はすべて交換対応となりました。
お伺いして分かることがあります。
温水器やエコキュート本体の周りや、室外機の下が濡れている事が多いです。
内部のどこかから水漏れが発生して、中の基盤などに悪影響を与えていると思います。
なので、たまには給湯器の周りを点検してみてください。
晴れが続いているのにじわっと濡れている場合は要注意!
完全に給湯器が壊れてしまう前に購入先に相談してください。
注文しても、納期や業者さんの予定などもあるので
最低でも1週間程、お湯が使えないと思ってください。
自然災害などで給湯器自体が数か月入らない事もありました。
ポンと出せる金額(エコキュートで50万円前後)ではありませんが、
早めに点検して壊れる前に交換しましょう。
給湯省エネの補助金が使える間が絶対お得です。
アイフルホーム小松店は、給湯省エネの対象事業者になっていますので
なんでも聞いてくださいね!
カテゴリー
カテゴリー