井田 秀世

よくあるお家メンテナンスのお話No.3

こんにちは、アイフルホーム小松店です。

10月中旬というのに、秋っぽさがあまり感じません。

と書きながら外を眺めると、いっぱい赤とんぼが飛んでいます。

子供の頃から比べると全然少ないですが。

やっぱり日本の四季はしっかり感じたいですね!

朝晩の寒暖差も出て来てるので皆さんも体調管理に気を付けてください。

 

 

今回は、メンテナンスのお話に戻します。

これも少し前にお施主様からご依頼を頂いた内容になります。

皆さんの中でも経験された方がいらっしゃるかも知れませんが、

トイレのタンクに付いている手洗いの水が出ない現象です。

突然、水が出なくなるので手は洗えないしタンクに水が貯まらないし、

かなり焦ってしまうと思います。

 

 

こちらのお施主様も、どうして良いか分からずに「水のトラブル」に

早急に対応してくれる業者さんに連絡して見て頂いたそうです。

結果、トイレ一式全交換(約20万程)を提案されたとの事でした…

 

その後、私にご連絡頂いたのでメンテナンスにお伺いしました。

トイレは約20年ほど前のTOTOさんの製品です。

年数的には交換の検討もありますが、きれいに使われてるので勿体無い。

水が出ない原因は、たいてい部品2カ所のどちらかの不具合です。

「ダイアフラム」か「ストレーナー」という部品交換で直りますし、

ちょっと器用な方ならDIYでも簡単に出来ます。

↓ 参考になります
TOTO お客様サポート

部品もホームセンターやインターネットでも購入可能です!

部品の説明をしたら、自分でやってみるとの事でしばらく雑談して帰りました。

その日の夕方には「2千円ほどで直りました、聞いて良かった」とご連絡頂きました。

会社の業績にはなりませんが、お施主様には満足して貰えて良かったです。

 

最近は、タンクレストイレが主流になってますが簡単な造りの方が、

修理などし易くて良いのかも知れないですね。

 

またメンテナンス情報をお届けしますの参考にしてください。

PAGE TOP